名古屋市営地下鉄・鶴舞線 乗り鉄編

名古屋市営地下鉄・鶴舞線 乗り鉄編

名古屋市交通局3050形電車

名古屋市交通局3050形電車・伏見駅にて撮影。
(2012年3月11日)


3050形は桜通線用6000形をベースとした車両です
6000形3050形の違いは車体帯がラインカラーの対してです!


名古屋市交通局3050形電車車内

座席モケット6000形なのに対して3050形なんですね。。。

名古屋市交通局3050形電車2

名古屋市交通局3050形電車・上前津駅にて撮影。
(2012年3月11日)


運転台は6000形は右側配置なんですが3050形は左側配置になっています!
桜通線はすべて島式ホームでワンマン運転のため右側配置。

名古屋市交通局3000形電車3

名古屋市交通局3000形電車・伏見駅にて撮影。
(2012年3月11日)


名古屋市交通局3000形電車車内

もちろん3000形も座席はですね
web拍手 by FC2

名古屋市営地下鉄・鶴舞線

名古屋市営地下鉄・鶴舞線

鶴舞線は、愛知県名古屋市西区の上小田井駅から
愛知県日進市の赤池駅までを結ぶ、名古屋市営地下鉄の路線。

ラインカラーは(水色 ■)

伏見駅

鶴舞線の伏見駅です

名鉄100系電車

名鉄100系電車・伏見駅にて撮影。
(2012年3月11日)


鶴舞線名鉄犬山線(犬山駅まで)と
名鉄豊田線・三河線(豊田市駅まで)で
それぞれ相互直通運転を行っています

名古屋市交通局3000形電車

名古屋市交通局3000形電車2

名古屋市交通局3000形電車・丸の内駅にて撮影。
(2012年3月11日)


乗車区間。丸の内駅~上前津駅間。
web拍手 by FC2

名古屋市営地下鉄・東山線 乗り鉄編

名古屋市営地下鉄・東山線 乗り鉄編

名古屋市交通局N1000形電車

名古屋市交通局N1000形形電車・八田駅にて撮影。
(2012年3月10日)

5000形の置き換えの為に2007年から登場したN1000形です
※↑のN1000形(N1104~N1604編成)は2010年に登場。

名古屋市交通局N1000形電車2

八田駅から藤が丘行きに乗車しました

名古屋市交通局N1000形電車車内

車内は広々としていて室内空間の拡大が図られているようです。。。

名古屋市交通局N1000形電車車内2

LED式案内表示器と路線図です。

名古屋市営地下鉄乗車券

八田~名古屋間は230円でした

名古屋市交通局N1000形電車3

名古屋市交通局N1000形形電車・名古屋駅にて撮影。
(2012年3月10日)

web拍手 by FC2

名古屋市営地下鉄・東山線

名古屋市営地下鉄・東山線

東山線は、愛知県名古屋市中川区の高畑駅から
同市名東区の藤が丘駅までを結ぶ名古屋市営地下鉄の路線。

ラインカラーは黄色()

東山線・名古屋駅

正式名称は名古屋市高速度鉄道第1号線
名古屋市で最初に開業した地下鉄路線だそうです…。

地下鉄名古屋駅
※地下鉄名古屋駅の改札(集札側)

名古屋市内を東西に横断。
名古屋駅と都心部の栄を結んでいます…。

ちなみにドル箱で日本の公営地下鉄では
大阪市営地下鉄御堂筋線に次ぐ全国2位の黒字路線だそうです

名古屋市交通局5050形電車

名古屋市交通局5050形電車2

名古屋市交通局5050形電車・名古屋駅にて撮影。
(2012年3月10日)


名古屋市交通局5050形電車3

名古屋市交通局5050形電車・千種駅にて撮影。
(2012年3月11日)


乗車区間。八田駅~名古屋駅間・千種駅~今池駅間。
web拍手 by FC2

名古屋市営地下鉄・桜通線 乗り鉄編

名古屋市営地下鉄・桜通線 乗り鉄編

名古屋市交通局6050形電車

名古屋市交通局6050形電車・今池駅にて撮影。
(2012年3月11日)


2010年に登場した6050形です

名古屋<br />市交通局6050形電車車内

車内はJR東日本E233系に似たような感じですね。。。

名古屋市交通局6000形電車4

名古屋市交通局6000形電車・名古屋駅にて撮影。
(2012年3月11日)


桜通線は全駅が島式ホームを採用
なので運転士からホームの視認性を高めるために
6000形・6050形の運転席は右側に配置だそうです

名古屋市交通局6000形電車車内

こちらは6000形の車内です
簡単ですが乗り鉄編でした
web拍手 by FC2