近畿日本鉄道・難波線 大阪ミナミ編

近鉄・難波線 大阪ミナミ編

大阪難波駅2

大阪難波駅にやってきました

道頓堀

地上に上がって道頓堀

出世地蔵尊

出世地蔵尊へお参りしました

道頓堀2

平日なのに人の多さにはビックリです

グリコの看板

グリコの看板前の戎橋には若者がいっぱいです!
ここに来ると大阪に来たって感じがしますね

かに道楽

こちらも道頓堀のシンボルのひとつであるかに道楽の看板ですね

くいだおれ太郎

大阪名物くいだおれは2008年7月に閉店しましたが
くいだおれ太郎は今でも中座くいだおれビルの前で健在ですね
※閉店した大阪名物くいだおれの並びで東に20mほど歩いたところ

道頓堀3

でもやっぱりこてこてでしたね

近鉄21000系電車3

近鉄21000系電車・大阪難波駅にて撮影。
(2012年5月31日)

web拍手 by FC2

近畿日本鉄道・難波線 乗り鉄編

近鉄・難波線 乗り鉄編

大阪上本町駅

大阪上本町駅です

大阪上本町駅2

前回も書きましたが起点は大阪上本町駅ですが
列車運行上は大阪難波駅方面が上りとなります

近鉄9820系電車

近鉄9820系電車・大阪上本町駅にて撮影。
(2012年5月31日)


近鉄9820系電車車内

車内は明るくて綺麗でした

近鉄9820系電車2

近鉄9820系電車・大阪難波駅にて撮影。
(2012年5月31日)


大阪難波駅

大阪難波駅に到着です
わずか3駅ですが近鉄難波線を完乗しました
web拍手 by FC2

近畿日本鉄道・難波線

近鉄・難波線

難波線は、大阪府大阪市天王寺区の大阪上本町駅から
同市中央区の大阪難波駅を結ぶ近鉄の鉄道路線。

近鉄1026系電車

近鉄1026系電車・大阪上本町駅にて撮影。
(2012年5月31日)


正式な起点は大阪上本町駅ですが…。
列車運行上は大阪難波駅から大阪上本町駅へ向かう列車が下りとなります
ちなみに難波線はすべて地下駅です

近鉄21000系電車2

近鉄21000系電車・大阪上本町駅にて撮影。
(2012年5月31日)


アーバンライナーplusです!
難波線の単独運行はなく(3駅なので)
実質的には奈良線の延長線大阪線にも乗り入れています

阪神9000系電車

阪神9000系電車・大阪上本町駅にて撮影。
(2012年5月31日)


2009年3月20日より阪神なんば線相互直通運転しています

近鉄は尼崎駅(阪神なんば線)まで
阪神は奈良線と一体化して相互乗り入れしているそうです。

将来的にはアーバンライナー
阪神電鉄神戸高速鉄道山陽電気鉄道と乗り入れる計画があって
姫路~伊勢方面を結ぶ計画があるとか…。

乗車区間。大阪上本町駅~大阪難波駅間。

近鉄難波線、完全乗車しました
web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /