近畿日本鉄道 山田線・山田観光編

近鉄 山田線・山田観光編

近鉄伊勢市駅

伊勢市駅にやってきました

伊勢市駅2

宇治山田駅まで行くと山田線を完乗することができたんですが
時間の都合上、行く余裕がありませんでした…
わずか600mしか離れていないので
今思えば宇治山田駅まで行っても良かったかもしれません。。。

伊勢神宮外宮参道3

豊受大神宮の参道です。
伊勢神宮外宮の呼び名です。

若草堂

伊勢市駅に到着したのが8時30分です!
朝から何も食べていなかったので
食事できるところと思い探していたら
若草堂さんのみ営業中でした

若草堂2

若草堂さんは朝6時30分に開店するそうです!
なんとも昭和レトロが漂うお店でしたね

伊勢うどん

注文したのは伊勢うどん(500円)です

伊勢うどん2

伊勢うどんの特徴は
徹底的にコシをなくした極太うどん
汁ナシの濃厚な醤油つけダレが特徴みたいです
なんと!麺は1時間も茹でるとか…。

味は甘辛つけダレで結構おいしかったですが
個人的には麺にコシがあったほうが
もっと美味しいかもと思ってしまいました…。

第一鳥居口参道

第一鳥居口参道にやってきました。。。

豊受大神宮

豊受大神宮です。。。
ここが伊勢神宮の外宮になります…。

外宮神楽殿


外宮神楽殿です

外宮正宮

こちらが正宮です。。。
中は撮影禁止
参拝してきました

豊受大神宮別宮もすべて参拝。

伊勢神宮には内宮外宮があり、
内宮はここからバスで30分ほど行ったところです。
この日は時間の都合上、外宮のみの参拝となりました

近鉄30000系電車

近鉄30000系電車・伊勢市駅にて撮影。
(2012年3月12日)

愛称はビスタEX です。


ビスタカー

2階建車両を2編成連結していました!
web拍手 by FC2

近畿日本鉄道 山田線・Ace乗り鉄編

近鉄 山田線・Ace乗り鉄編

近鉄22600系電車3

近鉄22600系電車・伊勢中川駅にて撮影。
(2012年3月12日)


8時11分発、特急宇治山田行きAceです

近鉄特急券

伊勢市駅に到着予定は8時30分です
わずか19分の乗車なので普通列車でも良かったのですが
話のネタに乗車してみました

Ace車内

車内はアーバンライナーと比べると狭そうです
しかしながら席はボチボチ埋まっていますね

近鉄22600系電車4

近鉄22600系電車・伊勢市駅にて撮影。
(2012年3月12日)


たった19分間の乗車でしたので
車窓を楽しむまもなく伊勢市駅へ到着しました
web拍手 by FC2

近畿日本鉄道・山田線

近鉄・山田線

山田線は、三重県松阪市の伊勢中川駅から
三重県伊勢市の宇治山田駅までを結ぶ
近畿日本鉄道の鉄道路線。


近鉄1420系電車2

近鉄1420系電車・伊勢中川駅にて撮影。
(2012年3月12日)


近鉄2610系電車2

近鉄2610系電車・伊勢中川駅にて撮影。
(2012年3月12日)


伊勢中川駅は4面5線で大阪線・名古屋線・山田線の乗り換え駅です
2・3・4番線は両側ホームになっており
電車のドアが両側開いて階段を上り下りせずに
乗換えが容易できるようになっています

余談ですが伊勢市は以前は宇治山田市と称しており
伊勢神宮内宮周辺が宇治外宮周辺が山田(やうだ)と呼ばれる地域で
外宮周辺の山田から近鉄山田線の由来はきているみたいですね

乗車区間。伊勢中川駅~伊勢市駅間。
web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /