JR山陽本線・九州上陸編

JR山陽本線・九州上陸編

JR下関駅2

JR下関駅です

JR下関駅3

JR山陽本線の終着駅はJR下関駅ではなくJR門司駅です
JR下関駅 - JR門司駅間はJR九州の管轄となります!

JR九州415系電車2

JR九州415系電車・JR下関駅にて撮影。
(2012年07月26日)


JR九州415系電車1500番台2

JR九州415系電車・JR下関駅にて撮影。
(2012年08月01日)


JR九州415系車内

JR下関駅から関門鉄道トンネルを通り
海を渡って九州(JR門司駅)へ

※関門鉄道トンネルは世界初の海底鉄道トンネルだそうです。

JR九州415系車内2

関門鉄道トンネルを通り九州(門司)側に上陸すると
室内灯が消え非常灯が点灯する場所があります。。。

JR門司駅構内に入るとデットセクションがあります!

デットセクションとは?
 電化された鉄道において、異電源区間を接続するために
 給電されていない区間・地点のことを言います!

JR九州415系車内3

JR西日本は直流電化、JR九州は交流電化となります!
このデットセクションで惰行しながら電源を切り替えるみたいですね

昼間はわかりづらいかもしれませんが夜に乗車すると
室内灯が消えるのでよくわかります!

JR九州415系電車1500番台3

所要時間わずか6分でJR門司駅に到着しました
JR山陽本線の終着駅です

JR九州415系電車1500番台4

JR九州415系電車・JR門司駅にて撮影。
(2012年08月01日)

web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /