JR山陽本線・和田岬支線

JR山陽本線・和田岬支線

和田岬線は山陽本線の支線、兵庫駅 - 和田岬駅間の通称ですね

JR和田岬駅

JR和田岬駅にやってきました

JR和田岬駅2

元々、鉄道建設のための資材輸送のために敷設されたらしいのですが…。
現在は貨物輸送が鉄道車両輸送のみらしいです。。。

人員輸送は朝夕ラッシュ時しか電車が走りません

JR西日本103系電車

JR西日本103系電車・JR和田岬駅にて撮影。
(2012年11月24日)

しかも日曜・休日は朝夕1本ずつのみ

JR西日本103系電車2

17時26分発兵庫行きに乗車。

JR西日本103系電車車内

103系車内ですね!
広告一切ナシでした

JR西日本103系電車3

JR西日本103系電車・JR兵庫駅にて撮影。
(2012年11月24日)

17時30分到着、わずか4分間の乗車でした

JR兵庫駅

これで山陽本線も完乗しましたね

JR兵庫駅2

JR和田岬駅は券売機、改札がないので
JR山陽本線に乗りかえ前に精算して本線に向かうことになります!

乗車区間。JR和田岬駅~JR兵庫駅間
JR山陽本線、完全乗車しました
web拍手 by FC2

JR山陽本線・山口(長門)編

JR山陽本線・山口(長門)編

JR西日本117系電車

JR西日本117系電車・JR下関駅にて撮影。
(2012年08月01日)


JR下関駅

JR下関駅から乗り鉄です
117系は室内温度を保つために半自動ドアモードになっていました

JR新下関駅保守基地

JR新下関駅の新幹線保守作業基地では
2012年3月に引退した100系新幹線が留置してありました。

神鋼特殊鋼管

JR長府駅付近は海沿いに工場がいっぱいあります

山陽本線・車窓2

工場ばかりかと思えば田園風景に

日清下関工場

JR小月駅近くにある日清食品・下関工場です

山陽オート

JR埴生(ハブ)駅近くにある
山陽オートレース場です

JR西日本117系電車・車内

117系車内の様子です。。。

JR西日本117系電車2

JR西日本117系電車・JR新山口駅にて撮影。
(2012年08月01日)

JR西日本117系・福知山色だそうです!
JR下関駅からJR新山口駅まで65分の旅でした

JR西日本117系電車3

JR西日本117系電車・JR下関駅にて撮影。
(2012年09月06日)

乗車日は変わりますがはJR西日本117系・国鉄色だそうです!

117系はJR下関駅~JR新山口駅間でまだまだ活躍しています
web拍手 by FC2

JR山陽本線・山口(周防)編

JR山陽本線・山口(周防)編


JR岩国駅2

JR岩国駅です
明治30年開業だそうです
近くに海上自衛隊・岩国基地や米海軍海兵隊・岩国基地があります。。。

JR岩国駅

JR岩国駅はJR山陽本線・JR岩徳線・錦川鉄道(岩徳線経由で列車が乗り入れ)が
乗り入れしており3面6線の駅です。。。

JR西日本115系電車14

JR西日本115系電車・JR岩国駅にて撮影。
(2012年09月06日)

JR西日本115系カフェオレ色です


蓮根畑

岩国駅~南岩国駅間の広大な蓮根畑にビックリ!

東洋紡

広島から山口にかけて山陽本線の海沿いは工業地帯多いのですが…。

大島大橋

大畠から周防大島へのびる大島大橋です。
大島大橋が開通するまでは
大畠から周防大島に向けて、国鉄の連絡船が出ていたそうです。

JR徳山駅

JR徳山駅も明治30年開業だそうです。。。
JR徳山駅は徳山市の中心駅でしたが
2003年に広域合併し周南市となりました

JR徳山駅2

在来線の駅は2面4線で山陽本線・岩徳線が乗り入れ。
新幹線は2面2線あります。

JR西日本115系電車15

JR西日本115系電車・JR徳山駅にて撮影。
(2012年09月06日)

web拍手 by FC2

JR山陽本線・宮島編

JR山陽本線・宮島編

JR西日本115系12

JR西日本115系電車・JR横川駅にて撮影。
(2011年11月22日)


瀬戸内海に反射する陽光をイメージしたと言われている
当ブログでも再三登場する115系の濃黄色です
JR西日本が発表した塗装費削減の一貫で
2009年から国鉄型車両の単一塗装化されているようです

鉄道ファンからはその色とかけて"末期色"と呼ばれているようですね…。

JR西日本115系電車・車内3

JR横川駅から南岩国行きに乗車
広島市内は昼間でも混雑していますね。。。

JR西日本115系・車窓

115系濃黄色ともすれ違いました!

JR西日本115系・車窓2

この区間は広島電鉄と並走しています

JR西日本115系電車13

JR西日本115系電車・JR宮島口駅にて撮影。
(2011年11月22日)


JR宮島口駅

JR宮島口駅にやってきました!

蘭陵王

駅前にある蘭陵王の銅像です。
厳島神社で舞われる舞楽の中で有名なのが「蘭陵王」だそうです。

JR宮島行きフェリー乗り場

JR宮島フェリー宮島行きです!
JR宮島フェリーは青春18きっぷを使うことができます

厳島神社

世界遺産の厳島神社まではJR宮島フェリーで10分で行けます
web拍手 by FC2

JR山陽本線・JR広島駅編

JR山陽本線・JR広島駅編

JR広島駅3

JR広島駅です
山陽本線・呉線・可部線・芸備線・山陽新幹線と乗り入れしています!
やはり大きな駅ですよね

JR広島駅4

JR広島駅は乗車人員数は中国・四国地方で第1位
JR西日本管内では神戸駅に次いで第8位
運輸取扱収入では大阪駅、新大阪駅に次いで第3位だそうです。。。

マツダスタジアム

徒歩圏内に広島カープの本拠地
MAZDA zoom-zoomスタジアムがあります

みっちゃん

みっちゃん総本店です
JR広島駅から少し離れています?が
私の感覚じゃ充分徒歩圏内でした
※広電の八丁堀電停が最寄です

広島お好み焼き

みっちゃんのスペシャルお好み焼き(1000円)を美味しく頂きました


JR山陽本線・下関行き

JR西日本115系電車・JR広島駅にて撮影。
(2012年7月26日)

18時00分発、下関行き(8両編成・清盛ヘッドマーク付)です

下関行き車内

帰宅ラッシュ時間帯で車内は満員でした
web拍手 by FC2