広島電鉄・広島駅電停編

広電・広島駅電停編

広島駅電停

広島駅電停です

停留場(電停)はJR広島駅南口広場にあり
乗車ホーム2面と降車ホーム3面あります。

広島電鉄5100形電車

広島電鉄5100形電車・広島駅電停にて撮影。
(2012年7月26日)


5100形はGreen mover maxの愛称あり。

広島電鉄800形電車3

広島電鉄800形電車・広島駅電停にて撮影。
(2012年7月26日)

※手前側は5000形です。。。

広島電鉄700形電車

広島電鉄700形電車・広島駅電停にて撮影。
(2012年7月26日)


広島電鉄5100形電車2

広島駅電停に入線中です
web拍手 by FC2

広島電鉄・原爆ドーム前電停編

広電・原爆ドーム前電停編

原爆ドーム前電停

前回からの続きですが
ようやく目的地の原爆ドーム前電停に到着しました

広島電鉄5000形電車6

広島電鉄5000形電車・原爆ドーム前電停にて撮影。
(2011年11月22日)


原爆ドーム前電停2

原爆ドーム前電停です

原爆ドーム

世界遺産・原爆ドームです。。。
初めて生で見ましたが
テレビで見るよりかなり小さな建物だな~という印象でした。。。

原爆ドーム2

可能な限り、破壊された当時の状態を保つようにされているみたいですが
建物を見ているだけで当時、どのような状態だったのか?
わかるような気がしました。。。

原爆ドーム3

みなさん、いろんな想いがあるとは思いますが
ここではコメントは控えさせて頂きたいと思います…。

原爆ドーム4

周りを1周して最後に合掌させて頂きました

広島電鉄800形電車2

広島電鉄800形電車・原爆ドーム前電停にて撮影。
(2011年11月22日)

web拍手 by FC2

広島電鉄・市内線 信号トラブル編

広電・市内線 信号トラブル編

広島電鉄350形電車

広島電鉄350形電車・福島町電停前にて撮影。
(2011年11月22日)


広電西広島駅を出ますと市内線(軌道線)へ直通運転となります
広電350形電車(単行車)とすれ違いました!


広島電鉄1900形電車

広島電鉄1900形電車・十日市交差点にて撮影。
(2011年11月22日)


↑広電1900形は京都市電の譲渡車だそうです。。。
京都市電が廃止になった為に移籍してきたみたいですね!

話は飛びましたがどうも電車の様子がおかしく
ドン詰まり状態になって停車しています

広島電鉄800形電車

広島電鉄800形電車・十日市交差点にて撮影。
(2011年11月22日)


反対方向の電車の運転士も降りて様子を見られています。

信号機トラブル

もう約20分停車していまして
乗車していた電車の運転士さんも呼ばれて降りていかれました
どうも電車の信号機トラブルだったらしく
停止信号が出たまま変わらないとのことでした

広島電鉄3900形電車

広島電鉄3900形電車・本川町電停付近にて撮影。
(2011年11月22日)


手動で青信号に切り換えられて電車は動き出しましたが
反対方面の電車を見てもわかるようにドン詰まりで
結局、すぐには電停内に入れずかなり時間を要してしまいました

まあでも旅にトラブルは付きものですね
web拍手 by FC2

広島電鉄・宮島線乗り鉄編

広電・宮島線乗り鉄編

広電宮島口駅2

広電宮島口駅です

広島電鉄5000形電車3

広島電鉄5000形電車・広電宮島口駅にて撮影。
(2011年11月22日)


広島電鉄5000形電車4

5車体6軸の関節式連節車でGREEN MOVERです。

広電5000形運転台

5000形の運転台はロボットのコクピットのようなイメージでした

広島電鉄3800形電車

広島電鉄3800形電車とすれ違いました
3800形も連接車で「ぐりーんらいなー」の愛称があります。

広島電鉄5000形電車5

同じ5000形ともすれ違いました

宮島線は鉄道線(軌道線)で最高速度は時速60kmだそうです
超低床電車ではスピードが出たときはもろに床から振動を感じますね

広電西広島駅

そして広電西広島駅に到着です

広電西広島駅
宮島線の起点駅であり市内線の一番西の停留場でもあります。。。
web拍手 by FC2

広島電鉄・宮島線

広電・宮島線

広島電鉄宮島線、広電西広島駅~広電宮島口駅間は軌道線で鉄道路線です。
軌道線の市内線と直通運転するために路面電車タイプの電車を使用。

広電宮島口駅

広電宮島口駅です

宮島フェリー

隣の宮島口桟橋から宮島行きフェリーが出ています
厳島神社にも行きたかったのですが時間がなくて断念しました。
今回は眺めただけ…

広島電鉄3950形電車

広島電鉄3950形電車・広電宮島口駅にて撮影。
(2011年11月22日)

Green Liner(グリーンライナー)の愛称があります。

これから広電に乗り鉄です
web拍手 by FC2