JR予讃線・JR八幡浜駅編

JR予讃線・JR八幡浜駅編

JR四国2000系気動車7

JR四国2000系気動車・JR八幡浜駅にて撮影。(2013年02月25日)
アンパンマン号ともJR八幡浜駅でお別れです

JR八幡浜駅3

今回の旅はJR八幡浜駅で打ち止めとなります。。。

大量旗

駅舎には大漁旗が掲げてあります

はまぽん

八幡浜のゆるキャラはまぽんです
八幡浜市でソウルフードとして愛されるちゃんぽん
現在ではちゃんぽんを提供するお店が市内に約50店舗もあるそうです!

ロンドン

八幡浜の商店街の中にある
ロンドンさんにやってきました

八幡浜ちゃんぽん

八幡浜ちゃんぽんです!(525円)
ロンドンのちゃんぽんは先代が
中国人の方から教わって始めたちゃんぽんだそうです。。。

八幡浜のちゃんぽんは鶏がら・鰹・昆布などで
ダシを取った黄金色のスープで、あっさり風味となっています

八幡浜港

八幡浜からはフェリーを使って海を渡ったのですが
八幡浜港から見上げたみかん畑は絶景でした
web拍手 by FC2

JR予讃線・特急宇和海 乗り鉄編

JR予讃線・特急宇和海 乗り鉄編

JR四国乗車券

前回のJR宇和島駅編からの続きで
特急宇和海14号松山行に乗車中です。

JR四国乗車券2

ちなみに検札スタンプはアンパンマンでした

豊後水道

特急名の通り、豊後水道の宇和海沿いを走っていますね

JR伊予吉田駅

13時03分にJR伊予吉田駅に到着です

宇和海車窓

ここからは少し内陸を走り海は見えません。。。
その代りにみかん畑が見えますね。。。

JR八幡浜駅

JR八幡浜駅が見えてきました

JR四国2000系気動車6

JR四国2000系気動車・JR八幡浜駅にて撮影。(2013年02月25日)

JR八幡浜駅2

13時26分にJR八幡浜駅に到着です
今回の四国の旅はここで打ち止めとなります

乗車区間。JR予讃線・JR宇和島駅~JR八幡浜駅間
web拍手 by FC2

JR予讃線・JR宇和島駅編

JR予讃線・JR宇和島駅編

JR宇和島駅3

JR宇和島駅にいます

JR宇和島駅4

JR予土編の乗り鉄後編からの続きで
今度は当駅で12時54分発の特急宇和海14号にのりかえします

JR四国キハ54形気動車

JR四国キハ54形気動車・JR宇和島駅にて撮影。(2013年02月25日)
特急を待つ間にJR松山駅~JR宇和島駅間を運行する普通列車がやってきました。。。

JR四国キハ54形気動車2

気動車なので給油していますが…。

JR四国キハ54形気動車3

こちらは垂れ流しにしてますけど…???
エンジンを水で冷やしているんですかね???
わかりません

JR四国2000系気動車3

JR四国2000系気動車・JR宇和島駅にて撮影。(2013年02月25日)
12時41分頃に特急宇和海14号が到着です

JR四国2000系気動車5

JR四国2000系気動車・JR宇和島駅にて撮影。(2013年02月25日)
自由席は3両編成の3号車のようですね

JR四国2000系気動車車内

車内は自由席の方がガラガラでした

JR四国2000系気動車車内2

ちょうど近くの園児たちがアンパンマン号を見学に来たみたいですが…
まもなく発車時刻となります
web拍手 by FC2

JR予讃線・JR瀬戸大橋線 乗り鉄編

JR予讃線・JR瀬戸大橋線 乗り鉄編

JR高松駅4

早朝のJR高松駅にやってきました

高松シンボルタワー

2004年に完成した高松シンボルタワーです
複合商業施設サンポート高松の中核を担っています。。。
約151.3mで四国で一番高い高層ビルだそうです

JRホテルクレメント高松

そして同じくサンポート高松の区画内にある
JRホテルクレメント高松(画像右側)です
元は全日空ホテルクレメント高松でしたが2012年4月1日より現名称へ変更。。。

JR西日本運賃表

JR高松駅前の紹介はそれくらいにして
JR高松 → JR岡山まで乗車することに…運賃は2012年9月当時

JR高松駅5

JR高松駅6時08分発・快速マリンライナー6号に乗車します

フリーゲージトレイン

フリーゲージトレインの早期導入を

JR西日本223系電車+JR四国5000系電車2

JR西日本223系電車+JR四国5000系電車・JR高松駅にて撮影。
(2012年09月06日)

左側はJR四国2000系気動車で特急いしづちです

JR高松駅6

先頭車両の最前列の席を確保に…。
これでJR高松駅ともさよならですね

JR四国1500形気動車6

JR四国1500形気動車・JR高松駅付近にて撮影。(2012年09月06日)
JR高松駅を出てすぐのJR高徳線の分岐地点で1500形とすれ違いました

讃岐富士

JR国分駅近くでは讃岐富士と呼ばれる飯野山?(ですよね)が見えました

JR四国121系電車

JR四国121系電車・JR国分駅にて撮影。(2012年09月06日)

JR西日本223系電車211

JR西日本223系電車・JR讃岐府中駅付近にて撮影。(2012年09月06日)
快速マリンライナー1号・JR高松駅行きとすれ違いました

JR瀬戸大橋線

JR坂出駅を過ぎてこれから本四備讃線へと入線します
これでJR予讃線内の瀬戸大橋線は完乗できました

乗車区間。JR高松駅~JR坂出駅間
web拍手 by FC2

JR予讃線・JR高松駅編

JR予讃線・JR高松駅編

JR高松駅10

のJR高松駅にやってきました

さぬきうどん駅

2012年3月29日から
香川県が展開している「うどん県」キャンペーンに合わせ
さぬき高松うどん駅」の愛称を使用開始しています。

JR高松駅11

2階の待合スペースからホームを撮影

JR高松駅12

JR高松駅は高松市の玄関口として
ことでん瓦町駅と並ぶ高松市の2大ターミナル駅です。
徳島・松山・高知といった四国地方の全県庁所在地を結ぶ
特急列車が発着するJR高松駅

JR高松駅13

80年間にわたり四国と本州を結ぶ宇高連絡船の接続駅でしたので
その名残で線路が全てJR高松駅で行き止まりになる終着駅構造になっています。

JR西日本223系電車+JR四国5000系電車10

JR西日本223系電車+JR四国5000系電車・JR高松駅にて撮影。
(2012年09月05日)

そのためホームは全て頭端式ホームであり
駅前広場からホームまでバリアフリー構造となっていますね。。。

JR西日本223系電車+JR四国5000系電車

JR西日本223系電車+JR四国5000系電車・JR高松駅にて撮影。
(2012年09月05日)

1~3番線は高徳線 (T28)で非電化ホーム
4~9番線は予讃線(瀬戸大橋線)(Y00)で電化対応ホームです。

JR四国8000系電車

JR四国8000系電車・JR高松駅にて撮影。(2012年09月05日)
JR高松駅の発着本数は360本程度あり四国最大。
ただ四国では乗降人員は伊予鉄道の松山市駅に次ぐ2番目。
2万5000人程度でJR四国では最多となっていますね

徳島ラーメン麺王

この日はJR高松駅前の白ごはんと生卵が合う徳島ラーメン麺王

徳島ラーメン麺王2

徳島ラーメンは豚骨醤油でスープが少し甘めです。
生卵は無料サービスで値段も480円に替え玉(100円)あり。
※値段は2012年当時
最高に美味しかったですね
web拍手 by FC2