JR予讃線・JR八幡浜駅編

JR予讃線・JR八幡浜駅編

JR四国2000系気動車7

JR四国2000系気動車・JR八幡浜駅にて撮影。(2013年02月25日)
アンパンマン号ともJR八幡浜駅でお別れです

JR八幡浜駅3

今回の旅はJR八幡浜駅で打ち止めとなります。。。

大量旗

駅舎には大漁旗が掲げてあります

はまぽん

八幡浜のゆるキャラはまぽんです
八幡浜市でソウルフードとして愛されるちゃんぽん
現在ではちゃんぽんを提供するお店が市内に約50店舗もあるそうです!

ロンドン

八幡浜の商店街の中にある
ロンドンさんにやってきました

八幡浜ちゃんぽん

八幡浜ちゃんぽんです!(525円)
ロンドンのちゃんぽんは先代が
中国人の方から教わって始めたちゃんぽんだそうです。。。

八幡浜のちゃんぽんは鶏がら・鰹・昆布などで
ダシを取った黄金色のスープで、あっさり風味となっています

八幡浜港

八幡浜からはフェリーを使って海を渡ったのですが
八幡浜港から見上げたみかん畑は絶景でした
web拍手 by FC2

JR予讃線・特急宇和海 乗り鉄編

JR予讃線・特急宇和海 乗り鉄編

JR四国乗車券

前回のJR宇和島駅編からの続きで
特急宇和海14号松山行に乗車中です。

JR四国乗車券2

ちなみに検札スタンプはアンパンマンでした

豊後水道

特急名の通り、豊後水道の宇和海沿いを走っていますね

JR伊予吉田駅

13時03分にJR伊予吉田駅に到着です

宇和海車窓

ここからは少し内陸を走り海は見えません。。。
その代りにみかん畑が見えますね。。。

JR八幡浜駅

JR八幡浜駅が見えてきました

JR四国2000系気動車6

JR四国2000系気動車・JR八幡浜駅にて撮影。(2013年02月25日)

JR八幡浜駅2

13時26分にJR八幡浜駅に到着です
今回の四国の旅はここで打ち止めとなります

乗車区間。JR予讃線・JR宇和島駅~JR八幡浜駅間
web拍手 by FC2

JR予讃線・JR宇和島駅編

JR予讃線・JR宇和島駅編

JR宇和島駅3

JR宇和島駅にいます

JR宇和島駅4

JR予土編の乗り鉄後編からの続きで
今度は当駅で12時54分発の特急宇和海14号にのりかえします

JR四国キハ54形気動車

JR四国キハ54形気動車・JR宇和島駅にて撮影。(2013年02月25日)
特急を待つ間にJR松山駅~JR宇和島駅間を運行する普通列車がやってきました。。。

JR四国キハ54形気動車2

気動車なので給油していますが…。

JR四国キハ54形気動車3

こちらは垂れ流しにしてますけど…???
エンジンを水で冷やしているんですかね???
わかりません

JR四国2000系気動車3

JR四国2000系気動車・JR宇和島駅にて撮影。(2013年02月25日)
12時41分頃に特急宇和海14号が到着です

JR四国2000系気動車5

JR四国2000系気動車・JR宇和島駅にて撮影。(2013年02月25日)
自由席は3両編成の3号車のようですね

JR四国2000系気動車車内

車内は自由席の方がガラガラでした

JR四国2000系気動車車内2

ちょうど近くの園児たちがアンパンマン号を見学に来たみたいですが…
まもなく発車時刻となります
web拍手 by FC2

JR予土線・乗り鉄後編

JR予土線・乗り鉄後編

JR江川崎駅2

前編のからの続きでJR江川崎駅にいます

JR四国キハ32形気動車13

JR四国キハ32形気動車・JR江川崎駅にて撮影。(2013年02月25日)
10時59分に6分間の停車後、出発しました。。。

JR予土線車窓

JR江川崎駅隣りのJR西ヶ方駅を出ると高知県から愛媛県に入ります
と同時に四万十川ともお別れですね

JR松丸駅

11時30分にJR松丸駅に到着です。
この駅の2階には「森の国ぽっぽ温泉」という温泉施設が入っているようで
ホームには無料の足湯が設置してあるみたいです

JR予土線車窓2

高知県側は四万十川沿いを走り山岳地帯って感じのイメージでしたが
愛媛県側に入ると田園風景が広がっているような印象を受けます

JR予土線車窓3

ローカル線ならではの風景かもしれません…。
トラクターの踏切待ち

JR伊予宮野下駅

11時57分にJR伊予宮野下駅に到着します。。。

JR宇和島駅2

列車はJR予土線の終着駅であるJR北宇和島駅を通過し
12時17分に運用の終着駅であるJR宇和島駅に到着しました

JR四国キハ32形気動車14

JR四国キハ32形気動車・JR宇和島駅にて撮影。(2013年02月25日)
列車は折り返し近永行きに…
これでJR予土線も完乗することができました
web拍手 by FC2

JR予土線・乗り鉄前編

JR予土線・乗り鉄前編

四万十川3

JR予土線は四万十川沿いを並走し
高知県と愛媛県を結ぶ唯一の鉄道路線です

四万十川4

しかしながら.窪川駅~若井駅間が土佐くろしお鉄道の所属ために
四国四県をJRのみで四国一周することは不可能なんです

JR十川駅

10時41分にJR十川駅に到着しました

四万十川5

JR十川駅は四万十川北岸の高台にあり
見晴らしの良い駅でした

JR四国キハ32形気動車車内2

お年寄りの方が多くてそろそろみなさんお疲れ気味です

JR江川崎駅

10時53分にJR江川崎駅に到着です

JR四国キハ32形気動車10

JR江川崎駅では列車交換の為に6分間停車します。。。
ほとんどの乗客の方は一度車外へ出られました
車内にトイレも無いので駅舎のトイレへ行かれる方も…。

JR四国キハ32形気動車12

JR四国キハ32形気動車・JR江川崎駅にて撮影。(2013年02月25日)
10時54分に窪川行きを見送ってまた車内に戻りました。。。
JR予土線の旅も後半戦へと続きます
web拍手 by FC2