伊予鉄道(郊外線)・高浜線 乗り鉄編その2

伊予鉄・高浜線 乗り鉄編その2

伊予鉄・古町駅

伊予鉄高浜線・古町駅の市内線車庫を見ながら通過中です

伊予鉄・西衣山駅

伊予鉄高浜線・西衣山駅です

伊予鉄・高浜線複線

高浜線は伊予鉄・郊外3線のうち唯一の複線区間です。
※高浜駅のみ1面1線

伊予鉄・高浜線運転台

架線電圧は横河原線・郡中線は共に直流750Vですが
高浜線のみ架線電圧が直流600Vと異なっています。
これは伊予鉄・市内線(600V)と交差するために
同じ電圧に合わせているそうです

伊予鉄道3000系電車4

伊予鉄道3000系電車・三津駅にて撮影。
(2011年8月24日)


伊予鉄・三津駅

時間の都合により三津駅で下車しました。。。
web拍手 by FC2

伊予鉄道(郊外線)・高浜線 乗り鉄 ダイヤモンドクロス編

伊予鉄・高浜線 乗り鉄 ダイヤモンドクロス編

伊予鉄道3000系電車3

伊予鉄道3000系電車・松山市駅にて撮影。
(2011年8月24日)


伊予鉄道3000系・車内

伊予鉄3000系、車内です

大手町のダイヤモンドクロス

大手町のダイヤモンドクロスです

ダイヤモンドクロスとは?
鉄道同士の線路が平面交差することを言います。

現在、ほぼ90度で交差する平面交差は
伊予鉄道高浜線と大手町線 - 大手町駅
名古屋鉄道築港線と名古屋臨海鉄道東築線 - 名電築港駅
土佐電気鉄道 桟橋線とごめん線・伊野線- はりまや橋駅の3箇所ですが

しかしながら軌道線(路面電車)と鉄道線が平面交差するのは
全国でもこの伊予鉄道だけみたいですね

古町駅ダイヤモンドクロス

伊予鉄にはもう1箇所、ダイヤモンドクロスがあります
古町駅構内で90度未満の平面交差ですけど。

大手町のダイヤモンドクロス高浜線(鉄道線)優先
軌道線(路面電車)は踏み切り待ちしなくてはいけません。

古町駅軌道線・鉄道線が同一構内にあり
軌道線(路面電車)と鉄道線(高浜線)が構内で
斜めに平面交差(ダイヤモンドクロス)する
構造になっていて4面5線あります。

古町駅構内のダイヤモンドクロスは
原則的に早いモノ勝ちだそうです。
路面電車の方が先に古町駅にさしかかると
郊外電車が駅手前で信号待ちをすることもあるみたいですね

乗り鉄はもう少し続きます
web拍手 by FC2

伊予鉄道(郊外線)・高浜線

伊予鉄道(郊外線)・高浜線

高浜線は、愛媛県松山市の高浜駅から
松山市駅までを結ぶ伊予鉄道の鉄道路線。

松山市駅

伊予鉄・松山市駅です

松山市の実質的な中心駅であり
当駅の駅ビルに入居している
四国最大の百貨店・いよてつ島屋が入る
伊予鉄道のターミナル駅で愛媛県最大の駅です。

当初は松山駅として開業しましたが
国鉄松山駅(現JR松山駅)開業に合わせて
松山市駅へ改称したそうです。

伊予鉄路線図

伊予鉄道の郊外線は3路線(横河原線高浜線郡中線)あります。

伊予鉄道700系電車

伊予鉄道700系電車・松山市駅にて撮影。
(2011年8月24日)

元、京王5000系です。

松山市駅3番線は郡中方面行きホームです。
※3番線のみ、行き止まりです。

伊予鉄道3000系電車

伊予鉄道3000系電車・松山市駅にて撮影。
(2011年8月24日)

元、京王3000系です。

松山市駅1番線は横河原方面行きホームです。
ほとんどの列車が高浜線との直通運転しています。

伊予鉄道3000系電車2

伊予鉄道3000系電車・松山市駅にて撮影。
(2011年8月24日)


松山市駅2番線は高浜方面行きホームです。
こちらも横河原線との直通運転しています。

これから高浜線に少しだけ乗り鉄しました

乗車区間。松山市駅~三津駅間

web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /