高松琴平電気鉄道・琴平線 3路線ファイナル編

ことでん・琴平線 3路線ファイナル編

瓦町駅8

ことでん瓦町駅再びです

高松琴平電気鉄道1080形電車

高松琴平電気鉄道1080形電車・瓦駅にて撮影。(2013年02月23日)

高松琴平電気鉄道1080形電車車内

9時50分発琴平線一宮行きに乗車です

高松琴平電気鉄道1080形電車車内2

残りの未乗車区間が琴平線・瓦町駅~滝宮駅間です

高松琴平電気鉄道1200形電車13

高松琴平電気鉄道1200形電車・太田駅にて撮影。(2013年02月23日)
太田駅で列車の行き違いです

一宮駅

10時07分に終点の一宮駅に到着しました。。。
後で気づいたのですが
ことでんには途中下車指定駅という制度があるようです。。。
この時、気づいていたら途中下車して駅舎を撮影したんですけどね

ただし出発駅から途中下車駅と最終下車駅の運賃が
同額場合は途中下車不可のようです…。

ちなみに途中下車指定駅一覧です
琴平線: 片原町、瓦町、栗林公園、三条、太田、仏生山、一宮、岡本、滝宮、岡田
長尾線: 花園、木太東口、高田、平木、学園通り
志度線: 今橋、潟元、琴電屋島、八栗、大町

高松琴平電気鉄道1080形電車2

高松琴平電気鉄道1080形電車・一宮駅にて撮影。(2013年02月23日)
同じく下り方面の10時22分発、琴電琴平行きに再び乗車です。。。

高松琴平電気鉄道1080形電車車内3

残りの未乗車区間は一宮駅~滝宮駅間を残すのみとなりました

琴電琴平駅

そして11時02分に琴電琴平駅に到着

琴電琴平駅2

これで高松琴平電気鉄道すべての路線を完乗することができました

乗車区間。瓦町駅~琴電琴平駅間
高松琴平電気鉄道・琴平線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2

高松琴平電気鉄道・志度線 乗り鉄編

ことでん・志度線 乗り鉄編

瓦町駅7

瓦町駅の4番・5番線ホームです

ことでん時刻表

志度線時刻表と手動案内板です
出発番線行先案内を手動でしているようです

高松琴平電気鉄道600形電車4

高松琴平電気鉄道600形電車・瓦町駅にて撮影。(2012年09月05日)
すべて琴電志度行きかと思っていたら…。
ラッシュ時間帯で本数が増便される時間帯は大町行があるようです

ことでん626

20時30分過ぎですがすでに留置してあるのか?
それとも出発時間が近づいたら照明つけてドアが開くのでしょうか?

源平合戦で有名な古戦場、屋島が沿線にあるので
特別塗装車ことちゃん源平号 だそうです。

高松琴平電気鉄道600形電車5

高松琴平電気鉄道600形電車・瓦町駅にて撮影。(2012年09月05日)
20時46分発のラッピング車サンクス号に乗車します

高松琴平電気鉄道600形電車車内2

車内ではみなさんお疲れの様子ですね

高松琴平電気鉄道600形電車6

高松琴平電気鉄道600形電車・琴電志度駅にて撮影。(2012年09月05日)

琴電志度駅

なので車窓は楽しめずに34分ほどで終点の琴電志度駅に到着しました

琴電志度駅2

琴電志度駅は小さな駅舎ですが…。

琴電志度駅3

駅員さんは常駐されているような感じでしたね
これでことでん志度線も完乗することができました
web拍手 by FC2

高松琴平電気鉄道・志度線

ことでん・志度線

志度線は香川県高松市の瓦町駅と
香川県さぬき市の琴電志度駅を結ぶ高松琴平電気鉄道の鉄道路線。
ラインカラーはローズピンク

瓦町駅3

瓦町駅再びです

瓦町駅4

志度線のホームは瓦町駅ビルの東側の為
連絡通路の歩く歩道を通って…。

瓦町駅5

志度線の4.5番のりばへ到着です

瓦町駅6

志度線ののりばから駅ビルが見えていますね
ターミナル駅建設前は志度線も繋がっていたらしいのですが
ターミナル駅完成後、分断されたみたいです

高松琴平電気鉄道700形電車

高松琴平電気鉄道700形電車・瓦町駅にて撮影。(2013年02月23日)
ホームは頭端式ホーム1面2線ですね

ことでん瓦町駅ゴミ箱

きれいにわけてね~

乗車区間。瓦町駅~志度駅間
高松琴平電気鉄道・志度線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2

高松琴平電気鉄道・長尾線 乗り鉄編

ことでん・長尾線 乗り鉄編

高速バス

時は変わって2013年の2月です
1度目は電車、二度目は船
そして今回は高速バスで四国(高松)へ上陸です

JR高松駅

夜行バスで高松へやってきました。。。
早朝のJR高松駅の横を抜けて

手打ちうどん一代

朝ごはんを食べるために
駅前にある手打ちうどん一代さんへ

手打ちうどん一代2

朝7時30分より営業しているようです

いろいろうどん

頂いたのはいろいろうどん(大)590円を注文。
大は2玉でいろいろうどんの具はかき揚げ、錦糸卵、とろろ、わかめ、あげ
などなどいろんな具を楽しめるうどんで美味しく頂きました

ことでん高松築港駅2

だいぶ話は反れてしまいましたが
朝ごはんも頂いたことだし高松築港駅へ移動です

ことでん高松築港駅3

これから8時20分発長尾行きに乗車します

ボーイング787

壁にはANAボーイング787型機のポスターが貼ってありましたね
部品の35%が日本製で準国産・旅客機として注目された飛行機で
私自身も非常に興味があった飛行機です

皮肉にも 2013年1月16日(水)のANA692便(山口宇部-東京)の運航中
バッテリー関連の不具合が発生、高松空港に緊急着陸し
非常脱出するという重大インシデントが発生してしまい
その他にもバッテリー関連で連日報道発表されていましたね

高松琴平電気鉄道600形電車

高松琴平電気鉄道600形電車・高松築港駅にて撮影。(2013年02月23日)

高松琴平電気鉄道600形電車2

行先字幕も長尾に変わりましたので
これから乗車します

高松琴平電気鉄道600形電車車内

土曜日なので車内も閑散とした様子です

水田駅

8時39分頃水田駅に停車中

長尾駅

そして9時に終点の長尾駅に到着しました

長尾駅2

長尾駅のホームからは三木富士と呼ばれる白山が見えています

高松琴平電気鉄道600形電車3

高松琴平電気鉄道600形電車・長尾駅にて撮影。(2013年02月23日)
ホームは1面1線で引き上げ線があるようです。。。

長尾駅3

これでことでん長尾線も完乗することができました
web拍手 by FC2

高松琴平電気鉄道・長尾線

ことでん・長尾線

長尾線は香川県高松市の瓦町駅と
香川県さぬき市の長尾駅とを結ぶ高松琴平電気鉄道の鉄道路線。

高松琴平電気鉄道1200形電車100

高松琴平電気鉄道1200形電車・瓦町駅にて撮影。(2012年09月05日)

瓦町駅100

長尾線の起点である瓦町駅にやってきました
ラインカラーは緑色です

瓦町駅101

瓦町駅はことでんの最主要駅で3路線が乗り入れていますね

高松琴平電気鉄道1200形電車5

高松琴平電気鉄道1200形電車・瓦町駅にて撮影。(2012年09月05日)

高松琴平電気鉄道1300形電車

高松琴平電気鉄道1300形電車・瓦町駅にて撮影。(2012年09月05日)
長尾線は瓦町駅では3番線(片面ホーム1面1線)のみの使用となります

高松琴平電気鉄道1200形電車6

高松琴平電気鉄道1200形電車・高松築港駅にて撮影。(2012年09月05日)

ほとんどの列車が琴平線(築港線)瓦町駅~ 高松築港駅間に乗り入れしています。
※長尾線の車両を使用するので長尾線扱いになるらしいです…

乗車区間。瓦町駅~長尾駅間
高松琴平電気鉄道・長尾線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2