東京メトロ・南北線 再訪編

東京メトロ・南北線 再訪編

永田町駅2

前回からの続きで東急目黒線から
東京メトロ・南北線 永田町駅にやってきました

永田町駅

ホームドア越しに写っているのは埼玉高速鉄道2000系電車です。
鉄道ファン泣かせのフルスクリーンタイプのホームドア
しかも地下駅なので隧道内が暗くて車両を撮影することが困難ですね

永田町駅3

こちらは南北線の営団9000系電車(浦和美園行き)です
東京メトロ南北線は駅ごとにステーションカラーが決まっており
永田町駅はホームドアが緑色になっています

永田町駅4

前回まで2度の訪問で市ヶ谷駅~赤羽岩淵駅間
白金台駅~目黒駅間を乗車していまして
これで完乗の予定でしたが何を勘違いしたか?
市ヶ谷駅~四ツ谷駅~永田町間を
後で残り2駅乗車していないことに気づきました

とんだ勘違いをしたのでまた近々再訪しないといけませんね。。。

永田町駅5

永田町で半蔵門線に乗りかえです
いつも時間がギリギリの訪問をしているので
乗りかえとしか頭になかったのでしょうね~。

営団9000系電車

営団9000系電車・東急 田園調布駅にて撮影。(2012年4月17日)
営団9000系(3次車)です!
前回は埼玉高速鉄道で撮影したので
今回は東急・目黒線で撮影しました

乗車区間。目黒駅~永田町駅間。
web拍手 by FC2

東京メトロ・南北線

東京メトロ・南北線
路線名の由来は、東京を南北に貫くことから。
路線記号はN。東京メトロ・南北線

南北線・市ヶ谷駅

市ヶ谷駅で撮影。(2009年3月21日)

東京地下鉄では唯一の天井までほぼ完全にホームを被う
ガラス張りのタイプのホームドアを採用した路線ですね。

南北線・ホームドア

電車を撮影しようと何度も挑戦したんですが、
天井まであるホームドアが邪魔で撮影することができませんでした

東京メトロ9000系電車

営団9000系電車・浦和美園駅にて撮影(2010年2月27日)
↑自線内で撮影できなかったので
相互乗り入れしている埼玉高速鉄道の終点である浦和美園駅で撮影しました

東京メトロ9000系電車(5次車)。

乗車区間。市ヶ谷駅~赤羽岩淵駅・白金台駅~目黒駅間。
web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /