JR指宿枕崎線・乗り鉄 ファイナル編

JR指宿枕崎線・乗り鉄 ファイナル編

JR九州キハ40系気動車4

JR九州キハ40系気動車・JR枕崎駅にて撮影。(2013年08月22日)
前回からのつづきでわずか17分の滞在でしたが
7時37分の指宿行きに乗車することに

さつまいも畑

もう少し滞在したい気持ちはありましたが
その1本を逃してしまうと次は13時18分しかありません
また広大なさつまいも畑を眺めながら戻ります…。

さつまいも畑3

お父さんたち、朝早くからお仕事ごくろうさまです

開聞岳2

開聞岳が見えてきました
行き同様、まだ雲の帽子を被ったままですね~。

JR西大山駅

8時29分にJR西大山駅に到着です。
JR日本最南端の駅ではたくさんの方にお出迎えされました
※撮影は通り過ぎたところです…。

JR山川駅

8時39分にJR山川駅に到着です
以前にも紹介しましたがJR日本最南端の有人駅です(笑)
隣の1番線には8時46分発鹿児島中央行きが待っていました!
ちなみにこのJR山川駅が始発駅となるようです。。。

JR九州キハ40系気動車車窓

片道1時間ちょっとの旅で指宿まで戻ってきました

JR九州キハ40系気動車5

JR九州キハ40系気動車・JR指宿駅にて撮影。(2013年08月22日)
8時45分にJR指宿駅に到着しました

砂蒸し風呂
指宿は砂蒸し風呂もあるし…。

指宿

喉かでほのぼのとしていて…

指宿2

本当に良いところでした~♪
みなさん、機会があれば一度足を運んでみては?
web拍手 by FC2

JR指宿枕崎線・JR枕崎駅 到着編

JR指宿枕崎線・JR枕崎駅 到着編

JR九州キハ40系気動車3

JR九州キハ40系気動車・JR枕崎駅にて撮影。(2013年08月22日)
7時20分に終点のJR枕崎駅に到着しました

JR枕崎駅

JR枕崎駅は本土最南端の始発・終着駅であり
この車止めが始端・終端となるわけです

JR枕崎駅2

WELCOME TO MAKURAZAKI
ようこそ  枕崎
本土最南端の始発・終着駅

JR枕崎駅3

最北端のJR稚内駅がある稚内市と
枕崎市は友好都市締結しているらしい…。

JR枕崎駅4

実はこの駅舎、2013年4月28日に完成したばかりの新駅舎でして
訪問時(2013年8月22日)には全く気付きませんでした
ちなみに枕崎駅という文字は
枕崎市出身で第36代木村庄之助直筆の相撲文字で書かれたものだとか…

山幸彦

駅舎内では枕崎ゆかりの神である山幸彦が見守っています

JR枕崎駅5

駅前にはかつお節行商の像

JR枕崎駅6

最北端のJR稚内駅からは3144.5㎞の道のり

JR枕崎駅7

JR枕崎駅の1日平均の乗降人員はわずか76人…。
なので1日6本の運行本数のみ?

JR枕崎駅8

駅前には枕崎灯台のモニュメント

JR枕崎駅9

南国らしくハイビスカスの花が咲いていますね

JR枕崎駅10

7時37分発指宿行に乗車しないと大変なことになるので
わずか17分の滞在でしたがこれでJR指宿枕崎線も完乗することができました

乗車区間。JR指宿駅~JR枕崎駅間
JR指宿枕崎線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2

JR指宿枕崎線・乗り鉄 再び編

JR指宿枕崎線・乗り鉄 再び編

キハ40系気動車2

JR九州キハ40系気動車・JR指宿駅にて撮影。(2013年08月22日)

JR指宿駅5

一番列車の6時09分発、枕崎行きがやってきました

指宿枕崎

これから、指宿枕崎線の完乗の旅へ

JR九州キハ40系気動車2

JR九州キハ40系気動車車内

車内はボチボチお客さんが…。

錦江湾

まだ日の出前の錦江湾ですね~♪

開聞岳

日本百名山に選ばれている開聞岳は幻想的な雲に覆われ…。

薩摩半島

薩摩半島の広大な自然を鑑賞しながら~♪

JR九州往復乗車券

まもなく終点のJR枕崎駅へ到着です
web拍手 by FC2

JR指宿枕崎線・JR指宿駅再び編

JR指宿枕崎線・JR指宿駅再び編

桜島

2013年8月、鹿児島へ4年ぶりにやってきました
ちょうど桜島が大噴火した時で
こんな光景はめったに見れるもんじゃありませんね

九州新幹線鹿児島ルート

九州新幹線鹿児島ルートが2011年4月に全線開通して
2年4か月経過してましたが…。(訪問時)

東洋のハワイ

東洋のハワイは結構、潤っているようですね~♪

指宿中央名店街

ということで指宿に再び訪問したのですが…。

JR指宿駅

早朝のJR指宿駅にやってきました

JR指宿駅2

今回の目的はJR指宿枕崎線を完乗することです

JR指宿駅3

前回はJR日本最南端の駅であるJR西大山駅までは乗車したのですが
終点のJR枕崎駅までは行けず…

JR九州キハ200系気動車

JR九州キハ200系気動車・JR指宿駅にて撮影。(2013年08月22日)
左は回送で右は鹿児島行き列車です

JR指宿駅4

それではお迎えの一番列車が来たようなのでまた次回のお話に…
web拍手 by FC2

JR指宿枕崎線・日本最南端駅?編

JR指宿枕崎線・日本最南端駅?編

JR指宿枕崎線

JR九州キハ40形気動車・車内

JR指宿駅より始発列車に乗車
南国の旅を満喫しました

JR九州キハ140形気動車

JR九州キハ140形気動車・JR西大山駅にて撮影。
(2009年8月30日)


JR西大山駅で下車。

JR西大山駅

JR西大山駅2

JR西大山駅3

JR西大山駅です
1960年の開業以来長らく日本最南端の駅でした。
2003年の沖縄都市モノレール線(ゆいレール)開業に伴い
赤嶺駅にその座を譲ってしまいました。

しかしながら普通鉄道(通常の軌条を用いた鉄道)の駅としては
従来どおり日本最南端駅で現在は標柱に「JR日本最南端の駅」と記されています。

JR九州キハ147形気動車

JR九州キハ147形気動車・JR西大山駅にて撮影。
(2009年8月30日)

バックは開聞岳(薩摩富士)です。

JR九州キハ147形気動車2

JR九州キハ147形気動車・JR山川駅にて撮影。
(2009年8月30日)


JR山川駅

JR山川駅です
こちらは「JR日本最南端の有人駅」です(笑)

web拍手 by FC2