西日本鉄道・貝塚線 さよなら313形 後編

西鉄貝塚線・貝塚線 さよなら313形 後編

西鉄313形電車7

前回の続きで西鉄新宮駅に来ています。。。

西鉄313形電車9

西鉄313形電車・西鉄新宮駅にて撮影。(2015年01月23日)
西鉄新宮駅で313形の最後の雄姿を撮影…。

西鉄313形電車8

まもなく折り返し発車ですね

西鉄マーク

1996年まで使われいた西鉄の社紋ですね。。。

西鉄313形電車データ

37年ぶりにベージュとマルーンのツートンカラーの復刻カラーで
終焉を迎えることになりました(涙)

西鉄313形電車車内4

これでこの車両に乗ることは二度とはないはずです

西鉄313形電車10

名島駅まで帰ってきました。
ここでは列車行き違いです!

西鉄313形電車11

そして西鉄貝塚駅に到着しました!
さすがに鉄道ファンでいっぱいでしたね。。。

西鉄313形電車カード
西鉄313形電車カード2

西鉄新宮駅の駅員さんに上記のような表裏のカードをいただきました。
しかも見送りに来ていただきありがとうとお礼まで…。

この次の日、313形電車は引退を迎え
2015年3月31日付で廃車。
8月に解体されました
長い間、おつかれさまでした。。。
web拍手 by FC2

西日本鉄道・貝塚線 さよなら313形 前編

西鉄貝塚線・貝塚線 さよなら313形 前編

西鉄313形電車3

西鉄313形電車・名島駅にて撮影。(2015年01月23日)

西鉄313形電車4

西鉄313形電車が走っている姿を一目見ようと思い、名島駅で待ち伏せ…。
12時49分発西鉄新宮行きに乗車です!

シリーズ313

訪問したのはラストラン前日の2015年1月23日でした

西鉄313形電車5

西鉄香椎駅では列車行き違いです。。。

西鉄313形電車車内

まさか明日ラストランとは思えない普段通りっぽい車内。。。

西鉄313形電車車内2

62年間にわたり活躍してきた313形ですが
実はこの時、大手私鉄では現役車両の中で最も古い車両だったらしいです

西鉄313形電車車内3

日本初のモノコック構造
現代の鉄道車両の開発の礎となったのがこの西鉄313形電車です

西鉄新宮駅

13時11分に終点の西鉄新宮駅に到着しました

西鉄313形電車6

西鉄313形電車・西鉄新宮駅にて撮影。(2015年01月23日)
これから折り返し乗車して戻りたいと思います

後編へつづく…。
web拍手 by FC2

西日本鉄道・貝塚線 再び編

西鉄貝塚線 再び編

西鉄貝塚駅

西鉄貝塚駅にやってきました

前方に見えているのは貝塚公園で
東亜航空(現・日本航空)から寄贈の飛行機が設置してあります

西鉄600形電車

西鉄600形電車・西鉄貝塚駅にて撮影。(2015年01月23日)
これから乗り鉄です。。。

名島駅

やってきたのは隣の名島駅です

JR貨物EH500形電気機関車

西鉄貝塚線はJR鹿児島本線と並走していますね。。。
金太郎(JR貨物EH500形電気機関車)を捕らえました…(笑)

西鉄600形電車2

西鉄600形電車・名島駅にて撮影。(2015年01月23日)
反対方面の上り列車、貝塚行きがやってきました

西鉄313形電車

少々前置きが長くなりましたが
この日の最大の目的の電車がやってきました。。。

引っ張るようで申し訳ないのですが次回へつづきます
web拍手 by FC2

西日本鉄道・大宰府線 旅人編

西鉄大宰府線 旅人編

旅人2

大宰府観光列車旅人です

旅人3

2014年に太宰府観光活性化を目的として西鉄8000形(8051編成)を
約3500万円をかけて観光列車「旅人(たびと)」に改造されました。。。

旅人車内

昨年、運行開始直後に機会があり
西鉄二日市駅 → 大宰府駅間、乗車…。

旅人車内2

乗車時間はわずか5分くらいで
列車の旅を楽しめるかは個人的には疑問が残りますが(笑)

旅人4

太宰府を旅する列車としては役割を果たしていると思います

旅人5

西鉄8000形電車・大宰府駅にて撮影。(2014年03月23日)

大宰府駅5

訪問日の前日から運行開始した旅人
狙って訪問したわけではなかったのですがたまたま乗車できてよかったです

大宰府天満宮参道2

参道では偶然にも舞妓さん?とも遭遇

梅ヶ枝餅

梅ヶ枝餅もいただき

大宰府天満宮14

大宰府天満宮を満喫しました~♪

大宰府駅6

また機会があれば訪問したいですね

大宰府駅7
web拍手 by FC2

西日本鉄道・大宰府線 大宰府天満宮編

西鉄大宰府線 大宰府天満宮編

大宰府駅

西鉄大宰府駅にやってきました

大宰府駅2

大宰府は年間800万以上の観光客が訪れる人気スポットです。

大宰府駅3

大宰府駅前から大宰府天満宮へとつながっており

大宰府天満宮参道

参道はご覧の人の多さですね

御神橋三橋

心字池に架かる御神橋です。。。
太鼓橋・平橋・太鼓橋の 三橋からなり
手前から 「過去」「現在」「未来」。
三世一念という仏教思想で心字池を端から端まで渡る事で
参拝者の身が清められ本殿へ向かうそうです

大宰府天満宮12

桜門までやってきました。。。

大宰府天満宮13

本殿へ参拝するのも一苦労
大宰府天満宮は言わずと知れた学問の神様
菅原道真公を祀った神社ですね。。。

大宰府駅4

再び大宰府駅へ。

西鉄6000形電車2

西鉄6000形電車・大宰府駅にて撮影。(2015年01月10日)
帰りもまた同じ電車でした
web拍手 by FC2