平成筑豊鉄道・門司港レトロ観光線

北九州銀行レトロライン

門司港レトロ観光線
福岡県北九州市門司区の九州鉄道記念館駅から
関門海峡めかり駅までを結ぶ鉄道路線。

門司港レトロ観光線は日本貨物鉄道の廃線路線を活用して
2008年3月13日に平成筑豊鉄道および北九州市から事業許可の申請が行われ
常設の普通鉄道として2009年4月26日に開業しました。

九州鉄道記念館駅

門司港レトロ観光線の九州鉄道記念館駅にやってきました

門司港レトロ観光線はネーミングライツ(命名権)により
やまぎんレトロライン(山口銀行)の愛称がありましたが
2011年11月3日より北九州銀行レトロライン(北九州銀行)に変更されました

訪れたのは2011年10月29日でまだやまぎんレトロラインのままでしたね

平成筑豊鉄道DB10形ディーゼル機関車

平成筑豊鉄道DB10形ディーゼル機関車・九州鉄道記念館駅にて撮影。
(2011年10月29日)


門司港レトロ観光線客車

平成筑豊鉄道DB10形ディーゼル機関車の客車です
このディーゼル機関車には潮風号の愛称があります!

ブルーウィングもじ

車窓にはブルーウィングもじが見えていますね
ブルーウィングもじとは全国で最大級の歩行者専用はね橋です!
恋人たちの架け橋として大人気らしいです

門司港レトロ

門司港レトロの町並みを眺めながら潮風号は進んでいきます

レトロハイマート

こちらは日本を代表する建築家・黒川紀章氏が設計した
高層マンション・門司港レトロハイマートです

関門海峡

ノーフォーク広場駅付近に来ると
関門海峡関門橋が見えてきました。

和布刈トンネル

和布刈トンネルに入ると天井には関門海峡の魚介類が浮かび上がりますね

平成筑豊鉄道DB10形ディーゼル機関車2

平成筑豊鉄道DB10形ディーゼル機関車・関門海峡めかり駅にて撮影。
(2011年10月29日)


終点の関門海峡めかり駅に着きました!

やまぎんレトロライン往復切符

路線距離、片道2.1kmを15km/hで走る旅でしたが
結構、楽しめましたね

往復きっぷ(500円)を購入したので
この後、折り返し乗車しました

乗車区間。九州鉄道記念館駅~関門海峡めかり駅間。

門司港レトロ観光線、完全乗車しました
web拍手 by FC2

平成筑豊鉄道・伊田線乗り鉄編

平成筑豊鉄道・伊田線乗り鉄編

平成筑豊鉄道400形気動車4

平成筑豊鉄道400形気動車・田川伊田駅にて撮影。
(2009年8月22日)


平筑乗車券

田川伊田駅 → 直方駅間、乗り鉄

平成筑豊鉄道400形気動車5

平成筑豊鉄道400形気動車・田川市立病院駅にて撮影。
(2009年8月22日)


400形気動車とすれ違いました
伊田線はすべて複線区間です!

伊田線

途中から3線になりました。。。

金田駅

金田駅は伊田線と糸田線(単線)の分岐駅で
車両基地もあります。。。
3線のうち1線(単線)は糸田線の線路でした

400形車内

平成筑豊鉄道400形・車内

平筑直方駅

約30分ちょっとで終点直方駅に到着。。。

平成筑豊鉄道は旧国鉄の伊田線糸田線田川線の各線を継承して営業。
糸田線と田川線はまだ未乗車区間です。
それと門司港レトロ観光線もまだ未乗車区間です


web拍手 by FC2

平成筑豊鉄道・伊田線

平成筑豊鉄道・伊田線

伊田線は、福岡県直方市の直方駅から
福岡県田川市の田川伊田駅に至る
平成筑豊鉄道の鉄道路線。

田川伊田駅

平成筑豊鉄道・田川伊田駅です

田川伊田駅2

収入源確保の為、ネーミングライツ(命名権)を販売。
2009年4月1日より愛称付きの駅名が
MrMax田川伊田駅となっています

平成筑豊鉄道400形気動車

昼間時間帯は毎時2本運転で
1本が直方~田川伊田間(伊田線)
1本が直方~行橋間(田川伊田~行橋間は田川線)の直通運転。

平成筑豊鉄道400形気動車3

平成筑豊鉄道400形気動車・田川伊田駅にて撮影。
(2009年8月22日)


乗車区間。田川伊田駅~直方駅間。
平成筑豊鉄道・伊田線、完全乗車しました






web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /