南阿蘇鉄道・高森駅編

南阿蘇鉄道・高森駅編

南阿蘇鉄道・車窓3

トロッコ列車は終点の高森駅へ

高森駅到着

終点、高森駅に到着しました

南阿蘇鉄道MT気動車

南阿蘇鉄道MT-3000形気動車とMT-2000形気動車・高森駅にて撮影。
(2010年10月21日)

車庫に入っていたMT-3000形(左側)とMT-2000形(右側)です。

高森駅

南阿蘇鉄道・高森駅です。

C12.jpg

昔、高森線を走っていたC12型蒸気機関車

高森駅前に保存してあります

web拍手 by FC2

南阿蘇鉄道・名水の里編

南阿蘇鉄道・名水の里編

南阿蘇鉄道・田園風景

トロッコ列車は田園風景の中を進みます

日本一長い駅名

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅です
実は日本一長い駅名?といっても
読み仮名の長さで日本一(22文字)なんですね~

ちなみに日本一長い駅名は
東京ディズニーランド・ステーション駅(17文字)
他もう一つディズニーの駅です。

白水高原

白水高原2

南阿蘇鉄道沿線には、名水の1つに選ばれた「南阿蘇村湧水群」があります。
平成の名水百選にも認定されていますね。
この辺り一帯は良質な湧き水が大量に湧き出ていますね

南阿蘇鉄道DB16形機関車3

南阿蘇鉄道DB16形機関車・中松駅にて撮影。
(2010年10月21日)


列車行き違いの為、小休止です。。。

南阿蘇鉄道MT-3010形気動車

南阿蘇鉄道MT-3010形気動車・中松駅にて撮影。
(2010年10月21日)


中松駅は無人駅ですが相対式ホーム2面2線を有する駅で
南阿蘇鉄道で唯一列車の行き違いのできる停車場(転てつ機のある駅)ですね。。。

名水の里

名水の里を楽しみながらトロッコ列車は終着駅に向かいました




web拍手 by FC2

南阿蘇鉄道・秘境乗り鉄編

南阿蘇鉄道・秘境乗り鉄編

南阿蘇鉄道DB16形機関車

南阿蘇鉄道DB16形機関車・立野駅にて撮影。
(2010年10月21日)


南阿蘇鉄道DB16形機関車2

DB16形機関車・車内

バスが遅れて到着した為に
同じ旅行会社の他のツアー客のみなさんに先着され
車内はすでに満車に近い状態で無理やり割り込んで席を確保しました

DB16形機関車・車内2

第一白川橋梁(高さ64.5m)です
昭和2年に建設され日本最初の鋼鉄道橋であり
水面からレールまでの高さは当時としては日本一だったそうです!

現在は大井川鐵道、関の沢橋梁(高さ100m)に次ぐ高さで2番目ですね。。。

立野橋梁

景色は絶景でしたね
紅葉を期待したんですが時期としては少し早かったです。

南阿蘇鉄道・車窓

南阿蘇鉄道・車窓2

その後も阿蘇の山の中を走行。
まさに秘境って感じがしましたね


web拍手 by FC2

南阿蘇鉄道

南阿蘇鉄道・高森線

高森線は、熊本県阿蘇郡南阿蘇村の立野駅から
熊本県阿蘇郡高森町の高森駅に至る
南阿蘇鉄道の鉄道路線。


南阿蘇鉄道・立野駅

南阿蘇鉄道・立野駅2

南阿蘇鉄道の起点駅である立野駅です。。。

DB16形宝くじ号

南阿蘇鉄道DB16形機関車・立野駅にて撮影。
(2010年10月21日)


南阿蘇鉄道のトロッコ列車(ゆうすげ号)は3/5~11/27の期間中の毎週土・日・休日
春休み・GW・夏休みはほぼ毎日運転されているみたいです。

↑上記の期間以外でも最低運行料金4万円からチャーターできるみたいですね

なかなか休・祝日には出かけることができなくて
一度、トロッコ列車に乗車してみたいと思い、
某旅行会社がトロッコ列車をチャーターしたツアーに参加しました

貸切バスを駅に横付けです…。


乗車区間。立野駅~高森駅間。
南阿蘇鉄道・高森線、完全乗車しました

web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /