スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

JR両毛線・JR伊勢崎駅到着編

JR両毛線・JR伊勢崎駅到着編

伊勢崎オートレース場

前回からのつづきでJR両毛線の旅の途中です
伊勢崎オートレース場が見えています

JR両毛線車窓

まもなく終点のJR伊勢崎駅に到着します

JR東日本107系電車2

JR東日本107系電車・JR伊勢崎駅にて撮影。(2015年12月17日)

JR伊勢崎駅

➝ 12:36JR伊勢崎駅に到着しました

JR伊勢崎駅2

ホームからは華蔵寺公園(けぞうじこうえん)の観覧車も見えていますね

JR伊勢崎駅3

JR伊勢崎駅のホームは2面3線になっていますが、

伊勢崎駅4

東武鉄道の伊勢崎駅(1面2線)とも共同使用駅です

JR伊勢崎線

ちなみにJR伊勢崎駅は1日あたり11,650人の乗降客数でして
群馬県内のJR東日本の駅では4番目に利用者が多い駅となっていますが

東武伊勢崎駅

東武伊勢崎駅の乗降人員(6,561人)を含めると
群馬県で3番目に利用者が多い駅となります

JR伊勢崎駅4

次回からはJR両毛線の完乗に向けて再び乗り鉄の旅です



お詫び
多忙により更新が遅れております。
徐々に回復していきますので
今しばらくお待ちください
web拍手 by FC2
スポンサーサイト

JR両毛線

JR両毛線

両毛線は栃木県小山市の小山駅から
群馬県前橋市の新前橋駅までを結ぶJR東日本の鉄道路線

JR高崎駅11

JR高崎駅にいます

JR東日本107系電車

JR東日本107系電車・JR高崎駅にて撮影。(2015年12月17日)
ちなみに107系電車は2015年9月30日をもって
両毛線では定期運行から引退したようです。。。

JR東日本107系電車車内

12:08発、伊勢崎行きに乗車します

井野駅

➝ 12:11JR高崎問屋町駅 ➝ 12:14JR井野駅

榛名山

榛名山を左手に見ながら進んでいきます。。。

高崎車両センター

新前橋駅構内に併設してある高崎車両センターが見えてきました

JR新前橋駅

➝ 12:19JR新前橋駅
運用上はJR高崎駅発着でJR上越線経由で
JR新前橋駅からJR両毛線に入ります

JR前橋駅

➝ 12:22JR前橋駅

JR前橋大島駅

➝ 12:27JR前橋大島駅

JR駒形駅

➝ 12:31JR駒形駅に着いたところで次回へつづきます

乗車区間。JR新前橋駅~JR小山駅間
JR両毛線 、完全乗車しました


web拍手 by FC2

JR高崎線・JR高崎駅編

JR高崎線・JR高崎駅編

新幹線E4系電車

新幹線E4系電車・JR高崎駅にて撮影。(2013年9月28日)

JR高崎駅4

MAXとき・MAXたにがわ325号でJR高崎駅にやってきました
本来なら上越新幹線ネタなんですが、
画像数が少ないので高崎線ネタに統合させていただきました

JR高崎駅5

在来線のりかえ口です
JR高崎駅は年1回程度訪問しています。

JR高崎駅6

在来線ホームにやってきました…。

JR東日本E233系電車5

JR東日本E233系電車・JR高崎駅にて撮影。(2013年9月28日)
2013年当時は東海道本線と東京駅経由で直通運転を行われておらず、
JR高崎線は上野駅が終点でしたね

JR東日本E231系電車2

JR東日本E231系電車・JR高崎駅にて撮影。(2016年9月11日)
2015年3月には東京駅~上野駅間の東北本線の線路が増設され
上野東京ラインの運行が開始されました…。

JR高崎駅7

改札口付近です

JR高崎駅8

2016年に訪問した時はコンコース階はプチ改装中でした。

JR高崎駅9

JR高崎駅は1日あたり59,920人の乗降客数でして
上越新幹線・北陸新幹線・JR高崎線・JR八高線
JR上越線・JR吾妻線・JR両毛線・JR信越本線が乗り入れる
群馬県最大のターミナル駅です

JR高崎駅10

JR高崎線の話はこれで終わりとなりますが、
次回からJR高崎駅発着の他の路線の話となりますので
今後ともお付き合いください


web拍手 by FC2

JR高崎線・乗り鉄編その3

JR高崎線・乗り鉄編その3

JR高崎線車窓2

前回からのつづきで赤城山と並走しています

JR神保原駅

➝ 11:45JR神保原駅

JR高崎線車窓3

神流川の鉄橋を渡ります

JR新町駅

➝ 11:50JR新町駅

JR高崎線車窓4

JR新町駅構内では保守点検作業中でした

JR倉賀野駅

➝ 11:55JR倉賀野駅

JR東日本E233系電車車内3

乗車中のE233系電車は平成24年に登場した比較的新しい車両ですね…。

JR高崎線車窓5

終点のJR高崎駅に近づいてきました

JR高崎駅2

JR高崎線の旅もまもなく終わります…。

JR高崎駅

➝ 12:00JR高崎駅に到着しました

JR東日本E233系電車4

JR東日本E233系電車・JR高崎駅にて撮影。(2015年12月17日)
折り返しは特別快速湘南新宿ライン小田原行きとなりました

JR高崎駅3

これでJR高崎線も完乗することができました
web拍手 by FC2

JR高崎線・乗り鉄編その2

JR高崎線・乗り鉄編その2

JR東日本E233系電車3

JR東日本E233系電車・JR北本駅にて撮影。(2015年12月17日)
前回からのつづきでJR北本駅で
11:03発、特別快速高崎行きにのりかえます

JR東日本E233系電車車内2

➝ 11:05JR鴻巣駅
JR鴻巣駅を出ると次はJR熊谷駅に止まります…。

JR熊谷駅

➝ 11:18JR熊谷駅
JR熊谷駅では駅名標示が撮影できませんでしたが、
秩父鉄道の車両が見えていました

JR籠原駅

JR東日本E233系電車・JR籠原駅にて撮影。(2015年12月17日)

JR籠原駅2

➝ 11:23JR籠原駅

JR籠原駅3

JR籠原駅では列車分割作業があり、
ここからは普通列車(高崎行き)扱いになりました

JR籠原駅4

15両編成だった車両は5両切り離して10両編成に…。
切り離された5両編成は車両基地に留置されます

JR高崎線車窓

➝ 11:32JR深谷駅 ➝ 11:36JR岡部駅
上州「空っ風」で有名な赤城山が見えてきました

JR本庄駅

JR本庄駅が見えてきましたね。。。

JR本庄駅2

➝ 11:41JR本庄駅に到着したところで次回へつづきます
web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。