JR東海道線・JR東日本区間完乗編

JR東海道線・JR東日本区間完乗編

JR国府津駅2

前回の乗車編からの続きです
→ 18:52JR国府津駅

JR国府津駅

3番線にはJR御殿場線の山北行きが停車しています

JR鴨宮駅

→ 18:55JR鴨宮駅

JR小田原駅

→ 18:58JR小田原駅

JR小田原駅2

JR小田原駅からJR熱海駅までは未乗車区間で
今回、初めて乗車します…景色は夜ですけどね

JR東日本E231系電車車内2

→ 19:03JR早川駅 → 19:08JR根府川駅
→ 19:14JR真鶴駅 → 19:18JR湯河原駅

夜で15編成の先頭車両に乗車していたので
初めての乗車区間と言いつつも駅名標示を
撮影することができず…スミマセン

JR東日本E231系電車8

JR東日本E231系電車・JR熱海駅にて撮影。(2015年09月03日)

JR熱海駅

→ 19:25JR熱海駅
3年ぶりにJR熱海駅にやってきました
これでJR東日本区間は完乗

JR東日本E231系電車9

ここで後ろ5両編成を切り離してJR伊東駅方面へ発車しました

JR東海313系電車2

JR東海313系電車・JR熱海駅にて撮影。(2015年09月03日)
19:49発の浜松行きがやってきました
この日はもう少し旅しましたが実はこの運用には乗らず、
1本前に東京方面からの運用がありましたので
そちらで移動することに…。

次回からはJR東海区間のお話となります

乗車区間。JR品川駅~JR熱海駅間
web拍手 by FC2

JR東海道線・JR東日本区間乗車編

JR東海道線・JR東日本区間乗車編

JR品川駅

ちょうど1年前の話です
夕暮れ時のJR品川駅にやってきました

JR東日本E231系電車5

JR東日本E231系電車・JR品川駅にて撮影。(2015年09月03日)
17:41発・伊東行き(1579E)に乗車します

まもなく大船

→ 17:51JR川崎駅 → 17:59JR横浜駅 
→ 18:10JR戸塚駅 → 18:16JR大船駅
大船駅に到着しましたが、帰宅ラッシュの為に全く身動き取れず

JR辻堂駅

→ 18:21JR藤沢駅 → 18:24JR辻堂駅
グリーン車に乗れば良かったかな?と思いつつも…。
このままポジションを少しづつ変えながら満車のまま移動しました

JR茅ヶ崎駅

→ 18:28JR茅ヶ崎駅

JR東日本E231系電車6

JR東日本E231系電車・JR平塚駅にて撮影。(2015年09月03日)

JR平塚駅

→ 18:38JR平塚駅
数分間停車したので息抜きにホームに降りて撮影
平塚駅まで来ると、伊東行きもガラガラになってきました

JR大磯駅

→ 18:42JR大磯駅
撮影失敗…駅名標示見えなくてスミマセン

JR二宮駅

→ 18:46JR二宮駅

JR東日本E231系電車車内

JR東海道線(JR東日本管内)の旅はもう少し続きます。。。
web拍手 by FC2

JR常磐快速線・完乗編ファイナル

JR常磐快速線・完乗編ファイナル

JR東日本E531系電車8

JR東日本E531系電車・JR松戸駅付近にて撮影。(2015年12月20日)
JR松戸駅を発車したところで土浦行き(2423M)とすれ違いました。。。

JR東日本E657系電車6

JR東日本E657系電車・JR松戸駅付近にて撮影。(2015年12月20日)
江戸川付近で特急ひたち19号・いわき行きとすれ違いました
先ほどすれ違った2423MをJR松戸駅で追い越すようです
江戸川を渡ると千葉県から東京都に入ります…。

スカイツリー2

JR金町駅を過ぎて中川の鉄橋を走行中にスカイツリーが見えました

JR亀有駅

JR亀有駅からはJR常磐緩行線、綾瀬から東京メトロ千代田線経由
小田急唐木田行きの普通列車(東京メトロ16000系)を追跡開始します

東京メトロ16000系電車

東京メトロ16000系電車・JR綾瀬駅付近にて撮影。(2015年12月20日)
綾瀬駅近くでは常磐緩行線上下線とも東京メトロで車両がすれ違いしてましたね~

JR綾瀬駅

綾瀬駅(東京メトロと共同使用駅)で唐木田行きを捕らえてサヨナラです

東武スカイツリーライン

綾瀬駅を過ぎたところで東武スカイツリーラインと立体交差します

JR東日本209系電車2

JR東日本209系電車・JR北千住駅付近にて撮影。(2015年12月20日)
荒川鉄橋では安孫子経由成田(成田線・我孫子支線)行き(1689H)とすれ違いました

JR北千住駅

→ 16:18JR北千住駅

JR東日本E531系電車9

JR東日本E531系電車・JR北千住駅付近にて撮影。(2015年12月20日)
北千住駅を出たところで勝田行き(1225M)とすれ違ました
ここでは京成本線と立体交差してますね

隅田川鉄橋

JR南千住駅手前の隅田川鉄橋ではtx2.jpgつくばエクスプレス
TX-1000系電車と並走です

JR上野駅3

→ 16:20JR南千住駅 → 16:23JR三河島駅 
→ 16:25JR日暮里駅 → 16:29JR上野駅

JR東日本E531系電車10

JR東日本E531系電車・JR上野駅にて撮影。(2015年12月20日)
上野駅には13番線に到着。。。
最後は少し省いてしまいましたが
JR水戸駅から約2時間の旅が終わりました

乗車区間。JR取手駅~JR上野駅間
JR常磐快速線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2

JR常磐快速線・完乗編その1

JR常磐快速線・完乗編その1

利根川

利根川を渡ると茨城県から千葉県に入ります

JR常磐快速線

JR取手駅からJR北千住駅間は緩行線と快速線は
別線路となる全路線、複々線になっています

松戸車両センター我孫子派出所

→ 15:52JR天王台駅
天王台駅を出ると松戸車両センター我孫子派出所がありました
ここでは緩行線で使用されるE233系2000番台などの
JR綾瀬駅から東京メトロ千代田線に乗り入れる直流電車が留置されています

JR東日本E233系電車2000番台

JR東日本E233系電車・JR天王台駅付近にて撮影。(2015年12月20日)
緩行線用のJR東日本E233系電車2000番台です。。。
東京メトロ千代田線内を通過するので先頭車両に貫通扉がありますね

JR我孫子駅2

成田線(我孫子支線)も乗り入れるJR我孫子駅が見えてきました

JR我孫子駅

→ 15:55JR我孫子駅
ボケてしまいスミマセン

JR東日本E531系電車6

JR東日本E531系電車・JR柏駅付近にて撮影。(2015年12月20日)
→ 16:00JR柏駅
柏駅を出たところで水戸行き(1221M)とすれ違いました。。。

JR南柏駅

JR南柏駅を通過中です
快速線なので当然ですが停車ホームがありません
停車中の列車は東京メトロ16000系電車です。。。

JR新松戸駅

JR新松戸駅を通過中…。

JR東日本209系電車

JR東日本209系電車・JR松戸駅付近にて撮影。(2015年12月20日)
JR松戸駅発の取手行き(1641H)です
松戸駅を出発したばかりで上野~取手間で
運行される快速電車は直流車両で運用されています
ちなみには取手駅を越えて土浦・水戸・勝田方面から運行される
E531系電車の交直流電車は中距離列車で特別快速設定されていますね
ちょっとうんちくが長くなりましたが…。

→ 16:09JR松戸駅
常磐快速線の旅も残りあとわずかです。。。
web拍手 by FC2

JR常磐線・JR水戸駅から乗り鉄編その3

JR常磐線・JR水戸駅から乗り鉄編その3

JR東日本E531系電車3

JR東日本E531系電車・JR土浦駅にて撮影。(2015年12月20日)
前回の続きでJR土浦駅に停車しています

JR常磐線上野行

少し停車時分が長めだったのでホームに降りて撮影しました

JR荒川沖駅

→ 15:24JR荒川沖駅

JRひたち野うしく駅

→ 15:32JRひたち野うしく駅

JR東日本E531系電車4

JR東日本E531系電車・JRひたち野うしく駅にて撮影。(2015年12月20日)
ここでは特急通過待ちの為、再び長めの停車

JR東日本E657系電車4

JR東日本E657系電車・JRひたち野うしく駅にて撮影。(2015年12月20日)
特急ときわ80号に追い越されました

JR東日本E531系電車5

また、勝田行き(1193M)ともすれ違いました。。。

JR東日本E657系電車5

ひたち野うしく駅を発車してすぐには
特急ひたち17号・いわき行きとすれ違いました…。
ちなみに上野~水戸間はノンストップのようです

JR牛久駅

→ 15:36JR牛久駅

JR佐貫駅

→ 15:40JR佐貫駅
時間があれば佐貫駅発の関東鉄道竜ヶ崎線にも
乗車してみたかったんですけどね~余裕がなかったです

JR取手駅

→ 15:43JR藤代駅 → 15:48JR取手駅
取手駅に到着です。。。
この列車は取手駅を出発すると常磐快速線に入ります
尚、藤代駅と取手駅の間にデッドセクションがあり
当駅からは交流電化 → 直流電化に切り換わっています

次回は常磐快速線のお話になります
乗車区間。JR水戸駅~JR取手駅間
web拍手 by FC2